音の再生について

ゲームでは効果音、 BGM など様々な場面で音を使うことになります

libGDX では音を扱うために Sound インターフェイス、 Music インターフェイスが用意されています

 

Sound (libgdx API)

Music (libgdx API)

 

対応するファイル形式としては、 WAV, MP3, OGG があります
(iOS(RoboVM) では現在 OGG の再生はサポートされていません)

Sound インターフェイス、 Music インターフェイスの使い分けとしては、数秒ほどの長さの音であれば Sound インターフェイス、 それ以上に長いものであれば Music インターフェイスを使うほうがいいとされています
(また、 Android では 1MB を超えるファイルサイズのものを Sound インターフェイスの実装インスタンスでは再生できないため、 Music インターフェイスの実装インスタンスを使用する必要があります)

音の再生についての詳細は下記記事を参照ください

 

qiita.com

 

ttlg.hateblo.jp

 

snoopopo.hatenablog.com

 

デモでは Sound インターフェイス、 Music インターフェイスそれぞれを使い、タップされたタイミングで音を再生しています

Sound インターフェイスを利用したものは以下になります

 

gist.github.com

 

Music インターフェイスを利用したものは以下になります

 

gist.github.com