衝突判定について

ゲーム中では、次キャラクターと敵、地面など、異なるオブジェクトとの衝突(重なり)を判定することが多くあります

libGDX では、以前図形描画にて使用した Rectangle クラス、 Circle クラスなどを利用して衝突判定を行うことができます

 

Rectangle (libgdx API)

Circle (libgdx API)

 

Rectangle クラス、 Circle クラスでは、それぞれが持つ overlaps メソッドや contains メソッドを使用し、衝突判定を行うのですが、対象は同じクラスのオブジェクト、または座標での判定となります

異なるクラスのオブジェクト同士の衝突を判定するには下記 Intersector クラスを使用します

 

Intersector (libgdx API)

 

詳細については下記記事を参照ください

 

qiita.com

 

以下のデモでは Rectangle 同士の衝突判定を行っています

 

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gist.github.com

 

以下のデモでは Intersector クラスを使用して、Rectangle クラス、 Circle クラスの衝突判定を行っています

 

f:id:picopicolab:20151113212809g:plain

 

gist.github.com