画面の遷移について

ゲームではタイトル画面、ゲーム画面など多くの画面を遷移します
libGDX ではこれを実現するために Game クラスと Screen インターフェイスが用意されています

 

Game (libgdx API)

Screen (libgdx API)

 

Game クラスは、 ApplicationAdapter クラスと同じく ApplicationListener インターフェイスの実装で、 Screen インターフェイスを実装したクラスのオブジェクトを処理するメソッドが追加されています

詳しくは下記サイトを参照してください

特にライフサイクルとリソース解放(Screen インターフェイスにある dispose() メソッドの取り扱い)に関する箇所はとても重要なので一読をお勧めします

 

mikio.github.io

 

デモでは背景黒に赤線で円が描画された画面と、背景白に青塗りで四角形が描画された画面とを交互に切り替えています
(デモのため dispose() メソッドの実装は行なっていませんのでご注意下さい)

 

f:id:picopicolab:20151110223941g:plain

 

gist.github.com