ウィンドウへの画像表示について

libGDX ではウィンドウへ画像を表示する方法をいくつか用意していますが、おそらく最も使うことが多い、 SpriteBatch クラスと ShapeRenderer クラスについて今回紹介します

SpriteBatch クラスは画像(テクスチャ)を描画するためのクラスです

 

SpriteBatch (libgdx API)

 

読み込んだ画像に対して、座標(描画位置)などを指定して描画することが可能です

詳細については下記ページを参照ください

 

qiita.com

 

デモでは以下のように、 Texture クラスを使い、画像を読み込んだあと、それを描画しています

 

f:id:picopicolab:20151103164943p:plain

 

gist.github.com

 

ShapeRenderer クラスは点や線、四角形や円などの単純な図形描画などを行うために使うクラスです

ShapeRenderer (libgdx API)

座標(描画位置)、サイズなどを指定して描画を行います

デモでは以下のように、赤い線で円を、青い塗りつぶしで四角形を描画しています

 

f:id:picopicolab:20151103172235p:plain

 

gist.github.com

 

今後の開発において、ペイントソフトなどで作成した画像の表示に SpriteBatch クラス、 単純な図形の描画や、デバッグ用の当たり判定表示などで ShapeRenderer クラスが使用されていくかと思います